PLAN-Cのブログ

2015.05.19

ビズストーム順調に展開中です

ここでの情報発信がまったくできておりませんでしたが、私が開発したオリジナルビジネスゲーム「ビズストーム」は2014年5月に株式会社ビズストームを設立し、順調に展開しております。
詳しくは下記のページをご覧ください。
コンサルティング業務は従来通りPLAN-C(個人事業)として継続しています。

経営センスを鍛えるビジネスゲーム「ビズストーム」

公式ホームページ http://www.bizstorm.jp

facebookページ https://www.facebook.com/bizstorminfo

体験セミナーも東京・大阪・名古屋で随時開催しておりますので、どなたでもぜひご参加ください。

2014.03.28

東京でも「ビズストーム」セミナーを開催します(2014/4/5(土))

この3月に神戸で2回開催の「ビズストーム」セミナーですが、東京での開催も決まりました。
「取材の学校」を主催するなど、ご活躍中の株式会社プロデューサー・ハウス様との共催です。経営センスを鍛えるビジネスゲーム「ビズストーム」

いずれは研修パッケージとしてライセンスのご提供をしていきますので、ご自身の研修メニューとして興味のある方もぜひ一度ご体験ください。

—————————————–
経営センスを鍛えるビジネスゲーム『ビズストーム』セミナーin東京

「ビズストーム」は、経営を模したゲームをプレイすることで、経営者から新入社員までレベルに応じて経営を学べるビジネスゲームです。

1人が1社を経営し、研究開発や広告営業などをしながら経営資源を蓄積し、市場に挑みます。 
他のプレイヤーや大企業の動向、市場の変化を見極めながら、いかに利益を獲得していくかを考えるうちに、経営への理解が深まり、自分のビジネスのヒントを得ることができます。

株式会社プロデューサーハウス様に共催のご協力を得て、初の東京開催をすることになりました。
ぜひこの機会にご体験ください。

※現在、正式リリース前のプレバージョンにつき、特別価格にてご案内しております。

<こんな方におすすめ> 
・ 経営について楽しく学びたい方
・ 新たな視点で経営の知識を見直したい方
・ 経営戦略立案や実践のトレーニングをしたい方
・ 新たな研修手法を探している方
座学では十分学んだ方にも、座学を好まない方にもおすすめ。
<主に学べる内容> 
・ マーケティング 市場の選択、競合への対応、価値創造、価格設定 
・ マネジメント  利益のしくみ、経営資源の分配、人材活用、資金管理 

<日時>
2014年4月5日(土) 13:00~17:00(受付12:30~)
      交流会 17:00~18:30(同じ会場で簡単な立食交流会を行います) 

<場所>
株式会社クオリティ・オブ・ライフ セミナールーム 
東京都千代田区神田多町2-2-22 千代田ビル2F
          
<参加費>
プレバージョン特別価格 5,000円
交流会 1,000円

<定員>
18名

<お申込み>
お手数ですが正式なお申し込みは下記のフォームからお願いいたします。
http://kokucheese.com/event/index/157585/

<主催>
PLAN-C http://planc.jp/ (代表 箕作千佐子)
株式会社プロデューサー・ハウス http://producer-house.co.jp/ (代表取締役 堀切研一)

※「ビズストーム」を活用した従業員研修や勉強会も承っております。詳しくはご相談ください。

2014.02.27

経営センスを鍛えるビジネスゲーム「ビズストーム」経営体験セミナーを開催します(2014/3/8,29)

私が開発したビジネスゲーム「ビズストーム」がいよいよプレバージョンとしてデビューします。ビズストセミナーチラシ

どなたでもご参加いただけますので、ご興味ある方はぜひよろしくお願いいたします。
経営になじみのない方、これから勉強したい方も大歓迎です。

経営センスを鍛えるビジネスゲーム「ビズストーム」経営体験セミナー
「ビズストーム」は、経営を模したゲームをプレイすることで、経営者から新入社員までレベルに応じて経営を学べるビジネスゲームです。
1人が1社を経営し、研究開発や広告営業などをしながら経営資源を蓄積し、市場に挑みます。 他のプレイヤーや大企業の動向、市場の変化を見極めながら、いかに利益を獲得していくかを考えるうちに、経営への理解が深まり、自分のビジネスのヒントを得ることができます。
このセミナーでは、約4時間で初級(3期)、上級(8期)をプレイして、経営の基礎を学んでいただきます。

<こんな方におすすめ>
・ 経営について楽しく学びたい方
・ 新たな視点で経営の知識を見直したい方
・ 経営戦略立案や実践のトレーニングをしたい方
・ 新たな研修手法を探している方
座学では十分学んだ方にも、座学を好まない方にもおすすめ。
<主に学べる内容>
・ マーケティング 市場の選択、競合への対応、価値創造、価格設定
・ マネジメント  利益のしくみ、経営資源の分配、人材活用、資金管理

<日時>
2014年3月8日(土) 13:00~16:50(受付12:50~)
2014年3月29日(土)13:00~16:50(受付12:50~)
いずれも同じ内容です。

<場所>
3月8日 神戸市産業振興センター 902号室
3月29日 神戸市産業振興センター 903号室
http://www.kobe-ipc.or.jp/access/

<参加費>
プレバージョン特別価格 5,000円(税込/事前振込)
(リピーターの方3,000円)

<定員>
各日 18名

<お申し込み>
お手数ですが、下記フォームからお申込みください。
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/139813/

2014.02.06

2つの女性向け創業セミナーでコンセプトについて話します

2月は土曜日に2回、女性向けの創業セミナーに登壇させていただきます。
偶然にもいずれもテーマはコンセプトづくり。
大好きなテーマです。また何よりも大事なことだと思っています。
コンセプトとはなにか、なぜ必要なのか、どうやって作るのか、トレーニングも交えてお伝えします。

(1)【男女共同参画セミナー】起業塾・基礎編~ちいさく始める私の起業~

  担当テーマ「強みを活かしたコンセプトづくり ~買ってもらえるビジネスの組み立て方~」

  日時 平成26年2月8日(土)15時15分~17時15分
  場所 クレオ大阪北
  詳細 http://www.creo-osaka.or.jp/webapp/AppMain.php?koza_preview=3504&port=50121&from_kan=01

(2)女性創業応援セミナー ~なりたい自分になるために、今できること~

  担当テーマ「アイデアを事業にしよう!」

  日時 平成26年2月22日(土)  13:00~
  場所 兵庫県立男女共同参画センター
  主催 日本政策金融公庫
  詳細 http://www.jfc.go.jp/n/seminar/pdf/seminar140124e.pdf

2014.01.10

ビジネスゲーム「ビズストーム」のfacebookページを作りました

11月に起業セミナーで第一回目を実施したビジネスゲーム、順調に進捗しております。

その後も創業者モニター会、中小企業診断士モニター会を実施、来週には講師業の方によるモニター会など予定し、ゲームだけでなく研修としての品質向上を目指してブラッシュアップ中です。

懸案だった名称も決定しました。

経営センスを鍛えるビジネスゲーム「ビズストーム」

 

 

 

経営センスを鍛えるビジネスゲーム「BIZSTORM」、通称ビズスト。

※ロゴは仮です。

ブレストのように頭を活性化させてビジネスの模擬体験をし、筋肉を鍛えるように経営センスを鍛えてスパイラルアップしていくイメージを込めました。
嵐のような市場・競合環境に振り回されることも…。

まずは身近な方たちへのご案内を優先するため、facebookを活用してさまざまなご案内しています。
ビズストーム facebookページ

ご興味のある方は、「いいね」を押してくださると幸いです。

3月にはオープンセミナーを実施します。どうぞよろしくお願いいたします。

2013.11.19

起業セミナーで経営戦略ゲームを実施しました

IMG_3340SOHOプラザの起業セミナーの第4回目で、私が開発したオリジナルの経営戦略ゲームを実施しました。
ゲームづくりは昔とった杵柄です。今のキャリアと掛けあわせて考えれば、ビジネスゲームの開発は必然的な発想でした。

まだプレイ人数が少なく、幅広い方に楽しんでもらえるか、また起業セミナーとして役に立ったと思っていただけるか、ドキドキしながらのスタート。
ルールがとっつきにくいのは心配していたとおりでご迷惑もかけちゃいましたが、多くの方が「面白かった」「勉強になった」「もう一度やりたい」と言ってくださって一安心でした。

かつてゲームソフトのクリエイターをしていたときも、「きっと面白いはず…」と思いながらも最初にプレイしてもらう時まで不安でいっぱいだったのを思い出しました。

ゲームをつくるときは、現実をデフォルメするのですが、そのデフォルメ加減が肝になります。
面白さ(の中の戦略の深さ)と分かりやすさ(とっつきやすさ)の両立はいつも課題。
特に私が作ってたのは、花火とかお見合いとか、ゲーム的要素のないものだったのでなおさらです。基本ルールという下地のないところで、いかに分かりやすかつ深みのあるゲームにするか、アイデアがたくさん必要でした。

今回は「ビジネス」というもともとゲーム性のある素材なので、その点では作りやすいといえます。
でも研修なので、「面白さ」「分かりやすさ」に加えて、「役に立つ」という命題も両立させねばなりません。しかもできればゲームに一切なじみのない人でも、あまりストレスなくプレイできるものにしたいのでハードルは高いです。

「分かりやすさ」はやはりまだまだ大きな課題で、いくつかの仕様変更とガイドの改善をすることにしました。でもたぶん、さらにブラッシュアップが必要になりそうです。
「面白さ」も、1回プレイするだけならよいですが、複数回プレイしていただくにはバランスがまだ不完全。

これからモニター会などもしながら完成度をあげていきたいと思います。
納得いく品質になれば、近いうちにオープンセミナーや企業研修のご提案などもしていきたいと思っています。
まだほとんどオープンにしていないのに、すでに企業研修に興味があるとお声かけいただいたりと手応えを感じてます。来年は本格的に展開していきます。

またここでもご案内していきます。
まずは名前を決めなければ!

2013.10.01

神戸SOHOプラザ 起業セミナーのご案内 2013年10月~無料

2013kigyouseminar_kisaku

神戸市の起業支援機関である「SOHOプラザ」にて、恒例の起業セミナーのシリーズを担当します。

土曜の午後を使って5回シリーズで、体系的に学びながらビジネスプランを作成していきます。

特徴は、グルーブディスカッションを多く取り入れていること。自分のプランを他の人に発表し、意見をもらうことで、プランをブラッシュアップしていくことができます。
また、週に3回ここの相談員をしていますので、あわせて個別相談を受けることができるのもメリットです。

創業関係セミナーは色々と担当させていただいていますが、シリーズすべてを1人で担当するのはここくらい。少人数制でもあるので、お一人お一人と関わることができ、また一貫した内容で実施できるので、私としても、とても楽しみなシリーズです。
すでにここの起業セミナーから、頼もしい起業家さんが何人も輩出されています^^

今回ははじめて、戦略について理解が深まるオリジナルの経営ゲームも盛り込む予定です。
無料ですので、ご興味のあるかたはぜひご検討くださいね。

<セミナー詳細>

『お客様目線で考えるビジネスプラン~ワークディスカッションで練り上げよう~』 

場所: 神戸ファッションマート SOHOプラザ(六甲アイランド) 

2013/10/19(土) 13:00~17:00 
第1回 状況を調べる
 ・起業のステップ
 ・自己分析   
 ・市場・競合調査

2013/10/26(土) 13:00~17:00
第2回 価値をつくる
 ・ポジショニング
 ・コンセプト

2013/11/09(土)13:00~17:00 
第3回 売り方を考える
 ・マーケティング戦略
 ・プロモーションと広告表現

第4回 体制をつくる
2013/11/16(土) 
13:00~17:00
 ・事業の運営スタイル
 ・収支の計画

2013/11/30(土) 13:00~17:00 受付中
第5回 動き出す
 ・起業の手続き
 ・起業までのアクションプラン

お申込み: SOHOプラザ 起業セミナー からどうぞ